10月15日(土)、三段池公園で開催されていた「緑化まつり」に行ってきました。
良い季節になりましたね。
10月14日(水)PM2:00~4:00 私の知人が経営するぶどう農園に子ども達と指導員で見学に行きました。今回は少人数でしたが、来年は、うん・ぱっぱのみんなで行事として計画したいと思います。本来は “ぶどう狩り”をしていない農園ですが、今回、経営者の配慮により解放していただきました。収穫、販売も大方終わった状態ですがまだまだ木に沢山大きなぶどうの房がありました。もぎたての大きなぶどうを抱いている子どもの笑顔がとても印象的でした。ぶどうの木の下で食べる味は格別でした。お土産に、段ボール一杯の“もぎたてぶどう”を頂いて帰りました。
ぶどうとブルーベリーの農園 あおがきそだち(商品登録済)
ふぁーむ おだ 住所:兵庫県丹波市青垣町栗住野651-1 TEL:090-2288-4589 経営者:小田 邦秀さん
いろいろお世話になり、ありがとうございました。
9月30日(水曜日)PM2:00~ 地震による避難訓練を、福知山消防署(予防課長兼住民安全係長)山田様にお越しいただいて実施しました。
① 障がいの有る子ども達の初期訓練。(子ども達・指導員が一緒に山田様の講和をお聞きしました。)
② 指導員と一対での避難訓練(BGM⇒御霊公園に一時待機⇒厚生会館)
子ども達の誘導には多くの課題がありますが、回を重ねるごとに精度を上げていきたいと思います。今回、救急救命・AEDの使い方の講習も予定していましたが時間の都合でできませんでした。この件については、今年中にBGM全体の取り組みとして実施する予定です。
過日「福知山市救急まちかど安心ステーション」の開設に伴い当BGMの事務所が、 “応急手当ステーション” に認定されました。市から標章をいただいてさっそく玄関に掲示しています。
福知山市では“めざせ!「救命の絆世界一のまち事業」”を展開されています。微力ながらBGMとしても協力体制をとっていこうと考えております。