さつまいもの苗さし🍠&タマネギの収穫🎵

🌞暑い 暑ーい💦

それでも今日は 頑張るぞ~(^O^)

できてる できてる♬

うんとこしょ! どっこいしょ!

出てきた 出てきた🎶

大っきいのや かわいいの(^^;

とれたら ニッコリ ハイポーズ!

夏休みクッキング カレーの材料①

収穫できました(^o^)/

次は さつまいもの苗さしです🎵

穴を掘って 苗をいれたら

そーっと 土をかけてね(^-^)

作業の合間には 虫を探したり

ごっこ遊びをしたり♬

暑かったけど 楽しい時間でしたね(^^)

担当 M

 

ファミリーデー👨‍👦‍👦

5月・6月は 父の日 母の日

大切な家族に 感謝を伝える

ファミリーデーが あるそうです♬

うんぱっぱでも 今年は

ファミリーカードを 作りました♬

ダンボールを クルクル巻いて

絵の具を たっぷりつけて

ポンポン 押したら

お花がいっぱい 咲きました🌺

ブーケにして メッセージを貼ろうね(^-^)

みんなできたかな~?

できた! できたぁ~!

みんな 集まって~

お父さん お母さん 大好き~💝

いつもありがとう💝

いろんなところに 連れて行ってくれて

ありがとう💝

心のこもった メッセージ

おうちの方の心に 届いたでしょうか(^o^)/

担当 M

 

みどりのカーテン植えました♬

5月だというのに この暑さ

夏本番が 思いやられます💦

強い日差しに 備えて🌞

緑のカーテン ゴーヤを植えました♬

ひと夏お世話になる ゴーヤさん

ていねいに ていねいに 土の中へ(^-^)

後はしっかり お水をあげます♬

すくすく 育ってくれるよう

お世話をしっかり がんばろう(^-^)

まだ時間があるよ 公園へ行こう~♪

遊具に シャボン玉♬

やっぱり 外遊びは

気持ちよくて 最高だねヽ(^o^)丿

担当 M

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の壁面飾り🎶🍃

今月も作品作りが 始まりました♬

色画用紙を

ビリビリ~! ビリビリ~!

みんな 大好きだよね~(^-^)

もっと小さく ビリビリ~!

イヤイヤ それは小さすぎ~!(^^;

模造紙に 下書きしてもらって・・

ノリをつけたら ペタンペタン!

はがれないように トントントン!

何かの形が 見えてきたね✨

次は違う色を ビリビリ~(^-^)

それー 貼るぞ~!

ていねいに 1枚1枚貼る人や

花さかじいさんのように

「それ~!」って ばらまく人

いろんな性格があって 楽しいね(^-^)

できあがったようです♬

大木が グングン枝をのばし

その先には 芽吹いたばかりの新緑✨

春を告げる ツバメたちが

五月晴れの空を 飛び交っています✨

貼り絵で仕上げた この作品

とても 力強い

みんなのパワーが 伝わってきますヽ(^o^)丿

担当 M

 

 

 

防災訓練🚒

今春から お世話になっている Y指導員

実は 元消防士さん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧

今回は 講師となって

地震について 教えてもらいました🎶

手描きの イラストで

地震の メカニズムや

身を守る行動を わかりやすく

話してもらうと

みんな 真剣な表情で

聴き入っています

クイズ形式で 大切な事を学びます

誰もおしゃべりなんて していません(^-^)

最後には 避難するときの

お約束を 復習して 終了です

大切な事を たくさん学びました

みんな しっかり覚えていて

いざという時に 備えようね(^^)

担当 M

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見散歩🌸

少し遅くなりましたが

お花見の様子を ご覧ください🌸

うわー きれいー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今年も 満開の桜を

愛でる事が できました🌸

桜のトンネル 美しい~💝

桜に負けない 美男美女💖

お花に 見守られて

遊ぶのは 格別(^-^)

春を満喫して 大満足の

みなさんでーすヽ(^o^)丿

担当 M

 

ジャガイモの植え付け🥔

ジャガイモの 植え付けの季節です

今年は 例年と違い

種芋を植える 2日前に切って

陰干ししてから 植えてみました(^-^)

穴の中に スッポリいれて

しっかり土をかけて 寒くないようにね♬

あら? ピクニック?

あらあら みんな集まってきたよ(^^;

作業は 終わったのかな?💦

たっぷり お水をあげて

作業終了~(^-^)

夏休みの クッキング

カレーライスのために

美味しく おいしく 育ってねヽ(^o^)丿

担当 M

 

 

 

4月の壁面飾り🌸

四月はとっても 忙しいです💦

壁面も 「卒業おめでとう」から

「入学・進級おめでとう」に

変わります(^-^)

えんぴつを芯にして クルクル

色画用紙が とっても可愛く変身!✨

もう一つの 色画用紙には

自分の似顔絵を 描いているようです♬

どんどん 貼りますよ~♪

クルクル巻いた 花びらは

タンポポですね かわいい(^-^)

似顔絵も たくさん集まりました✨

ここで 急きょ

今年の目標も 書くことに(^-^)

「本をたくさん読む」

「国語を頑張る」

「体育祭の徒競走を頑張る」

「作業学習を頑張る」

素晴らしい 目標がずらり!

こちらも しっかり貼りましょう(^-^)

たんぽぽ 似顔絵 今年の目標

盛りだくさんの 壁面飾り完成✨

新年度が 始まります

無理せず 自分のペースで

ゆっくり しっかり がんばろうねヽ(^o^)丿

担当 M

 

春休み④ 遠足(^o^)/

今年も 行ってきました♬

高浜町にある エルどらんど🎶

何度行っても 楽しいよね(^o^)/

巨大な スロープすべり台

去年より 少し小さく 感じたのは

みんなが 大きくなったから♬

巨大トランポリン!

飛んだり 転んだり 楽しいね~(^O^)

ボルダリング

去年より 高く登れたかな?

お弁当食べて お腹いっぱい

さぁ もっと遊ぶぞ~!!

サイエンスワンダーでは

いろいろな 装置に挑戦!

指導員も ガンバル!!

どれだけ 時間があっても

遊びたりないよ~💦

残念だけど 時間になりました

記念撮影して サ・ヨ・ナ・ラ(>_<)

「来年も 絶対来る!!」って

宣言した人が 何人も(^o^)

ホントだね 来れるといいね

エルどらんど様

お世話になり ありがとうございましたヽ(^o^)丿

担当 M

 

 

春休み🌸③

節目 節目で お世話になった

福知山動物園(^-^)

久しぶりに みんなで出かけました🎶

エサやりも しましたよ♬

平気で 「ハイ食べて~」って言える人

「う~ん・・」「あげないの?」「・・・」

お返事してくれない人(^^;

仕方ないよね 慣れない動物には

チョット ドキドキ💦

ポカポカ陽気の この日

のんびり ゆっくり

楽しませて いただきました🎶

二本松園長様

長い間 お世話になり

ありがとうございました

担当 M